マクロビオティック(調理実習)

テーマ
マクロビビオティック(調理実習)です。

今日は、先日のblogの続きで‥
マクロビ教室の「調理実習の内容」
を投稿したいと思います。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

「料理教室」って‥
どんな印象でしょうか?

★料理好きな人が通うもの
★時間に余裕がある人が通う所
★敷居高い‥。

こんな風に思われがちですが‥
La belle
マクロビオティック教室は‥



★料理が苦手な人
★簡単で美味しくカラダに良い料理を学びたい人
★趣味がないので趣味にしたい人
★健康で幸せになりたい人
★女子力あげたい人
★健康をキープしたい人
★心とカラダが元気ない人
★痩せてキレイになりたい人
‥etc。

うーーーーん。
どんな人でも来て来て!です。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

マクロビオティックとは!?
日本人に適した、
健康で幸せになる為の、
★食事療法
★ライフスタイルだから。

La belle
マクロビオティック教室では、
10:00-12:00まで、
「マクロビオティック理論」
を学んでからスタートします。

12:00からの調理実習は、
デモンストレーション形式なので‥
受講生の皆様には、
★混ぜる
★茹でる
★炒める
こんな程度のお手伝いしてもらってます。

マクロビオティック料理って、
難しい工程は一切ありません。



だから、
「料理なんて出来ない‥」
「料理って苦手‥」
「包丁を人前で‥恥ずかしい」
とか‥。
そんな避けな心配ご無用です。

年齢層も職業もバラバラで、
幅広く色々な方にご参加いただいてます。

少人数制6~7名なので、
とてもアットホームな雰囲気です。

ゆったりの~んびり
優雅な時の流れがストレス発散!?

ベランダのハーブちゃんたちに
心癒されますよ~。





調理実習内容は‥
春夏秋冬の
「マクロビオティック調理方法」
を教えています。

マクロビオティック料理は‥
★おもてなし料理
★普段料理
この2つを交互に教えています。

4月は、
おもてなし料理でしたよ~!

みんなで、
楽しく盛り付けして~
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




(主食)
ポッコリお腹スッキリ
山芋とキノコ簡単玄米黒米グラタン



オーブン要らずで、
フライパン1個で20分ぐらいで
簡単に出来上がります。

(スープ)
世界1バランスの良いスープ



世界1のネーミングには、
マクロビオティック的に意味があります。
ココは詳しくは講座で!

(副菜1)
糸そば旬野菜ヌードルサラダ



「糸そばって!?」
「そばをこんな風に食べたのははじめて!」
と言う感想が大半でしたよ~。
マヨネーズは使わず、
白味噌を使っているんですよ。

(副菜2)
ビタミンカラーで元気いっぱい
丸麦サラダ



丸麦って食べたことあります?
プリっぷりで
すご~く美味しいんですよ!
受講生の皆様大半が、
「はじめて食べた」
「美味しい」と‥
感激して下さいました。

(デザート)
マクロビ豆乳ヨーグルトホイップ
真っ赤なイチゴゼリー



マクロビオティックでは、
動物性食品は使わないので‥
牛乳、卵、バター、生クリーム、
動物性ヨーグルト‥。

大豆から作った植物性ヨーグルト。
(私の手作りです)
コレを使って、
生クリーム変わりに!

こちらも大好評でしたよ。
豆乳ヨーグルトを食べたことない方が大半でしたね。

マクロビオティック
おもてなし料理は、
こんなにカラフル華やかで、
オシャレで美味しいんですよ~。

そして、超簡単!

「混ぜる、茹でる、炒める」
この3つが出来れば、
マクロビオティック料理は、
技や技術は一切必要ないんです。

調味料は、
塩、醤油、味噌、が主なので、
とってシンプルなんです。

それにも、
皆様とてもびっくりされてました。

マクロビオティック料理って
シンプルで時短料理で経済的で
簡単で美味しくてカラダに良いんですよ。
?Gg[???ubN}[N??