マクロビ教室 (春)



受講されている方は、
ほとんどマクロビ初心者さん。
マクロビって名前ぐらいは、
聞いたことあるけど‥。
でも、よく知らない‥。
と言う方が大半です。

誰にでもでも、
楽しく分かりやすく、
ちゃんと学んでいただけるように、
テキストをご用意してます。

私の手作りでオリジナルです。






講義内容は、
私が通ったマクロビスクール。
日本1の先生、
はりまや佳子先生が経営している
「G-veggie」で学んだ内容です。

5月の講義内容は‥
★自然界と植物界の陰陽論
★食べ物の陰陽
★春の食べ物
★春のお料理とコツ以上です。

セクシー大根、
セクシー人参ができる理由って!?ご存知ですか?
(*^_^*)

セクシー人参



自然界と植物界の陰陽論と関係あるんですよ~。

私たちは、
「宇宙の法則の中で生かされている」
と言うことが納得しちゃう!?
セクシー大根、
セクシー人参のお話で‥!?

ウフフ(*^_^*)

どうしてか?
お伝えしたいところですが‥
blogではちょっと難しいですね。

ホワイトボードを使って、
説明しているので‥。



「春の食べ物とお料理のコツ」
の講義内容は‥

旬の食べ物は、
私たち人間のカラダの臓器を養う力があるんです。

ですから、
①春の旬の野菜は?
②春はどこの臓器を養うか?
を講義&調理実習で学んで行きます。

マクロビオティック
陰陽五行説



これだけでは、
さっぱり分かりませんよね~。

春の旬のお野菜って何でしょう?

答えは、
菜の花、水菜、小松菜、ほうれん草、セロリ、パセリ、ニラ
‥etc。

太陽に向かって伸びるお野菜たち。
マクロビオティック用語で、
「地の力」陰性のエネルギー。

どこの臓器を養うか?
答えは肝臓と胆のうです。

「春はデトックスシーズン」
肝臓は解毒臓器。
デトックス=解毒。

太陽さんに向かって伸びる
春のお野菜さんは、
私たちのカラダを一生懸命、
クリーニングしてくれるんです。

La belleサロンのベランダにも、
パセリ、大根葉、レタスなど、
オーガニック野菜を育ててます。

パセリ


三つ葉


ハーブやバジル、
水菜、レタスなどなど‥。


採れたてはみずみずしくて感動。



1番のオススメお野菜は、
「セロリ」です。
セロリは脂肪燃焼効果抜群!
夏に向けてダイエットしたい方には
オススメ食材です。



私もこの季節は、
セロリを良く食べますよ~。

レモンセロリスープ
春は酸味(レモン)を加えると
肝臓が元気にになり
心と身体が整いますよ~!


人参&セロリ&えのきスープ
キノコ類を加えて食物繊維で
腸内デトックススープ!



酵素玄米セロリチャーハン
酵素玄米は栄養たっぷり!
5大栄養素+6大栄養素は勿論、
玄米を寝かせることで、
パワーアップ!



いっぱいお伝えしたいことがありますが‥
今回はこのぐらいで‥。
(^。^)

楽しく美味しく!
健康に良くてヘルシー!
面白いマクロビオティック!

人間とは!?生きるとは!?
「自分と向き合って自学自習」
これがマクロビオティックです。

マクロビオティックとは、
単なる食事療法ではありませんよ~。
?Gg[???ubN}[N??