オーガニックとは?

こんにちは(*^_^*)
お元気様でしょうか?

今日は、少しだけ‥
「オーガニックついて」
blogに書いてみました。



オーガニックとは?
一言では‥
「有機の」という意味です。


通常は、
農薬や化学肥料を使わず、
有機肥料によっ、
て生産された農産物を言います。



農薬や科学肥料に頼らず、
太陽、水、土、
そこに生息する生物など、
自然の恵みを生かした、
農林水産業や加工方法をさします。

アメリカでは‥



★農薬や科学肥料などの
合成化学物質を使用せずに生産され、また取り扱われた農産物であること。

★過去3年に合成化学物質を含め
禁止物質を使用した耕地で生産された農産物でないこと。


日本は‥!?



日本については、
La belle マクロビ教室で、
「オーガニック講座」を
近々、
開催しようか!?と思ってます。



「オーガニック料理ソムリエ」
という資格を持っているので、
その知識を生かして・・・・。
何か?
お伝え出来たらいいなあ~!?
と思います。

準備が整い次第
お知らせしたいと思います。

サロンのベランダでも、
オーガニック野菜を育ててますが‥
とても難しいんだなあ。
と‥。

スクスク元気よく育ってた、
水菜ちゃん




たった一晩で‥
葉っぱが‥
(T . T)



この憎っくき‥。
W(`0`)W






黒くて小さな、
ブヨブヨしたイモムシに‥。
(T . T)
可愛いオーガニック野菜が‥。

食い散らかすは、
ウンコブリブリするは‥
葉っぱが、
黒い斑点だらけで、
とてもとても‥
食べられません‥。

大根葉、水菜、レタス‥
全滅‥。

それからというもの‥
イモムシチェックが日課



青々とみずみずしい青菜は、
美味しいでしょうね‥。

La belle ベランダ菜園
今は、
トマトちゃん、
スクスク育ってます。
p(^_^)q










食物には、
「人を元気にする」
高いエネルギーがあります。


元気になる食物は、
元気な自然環境で、
元気に育った食材。

日本のお野菜は‥
現状、農薬まみれ‥。
農薬は‥
農地から近隣住宅へ‥
それから川へ‥
そして川から海へ‥。

小さなところから、
地球規模で影響が広がっていることは確かだと思います。

マクロビ教室で‥
これから、
上記のことを考えて、
小さな小さな活動ですが‥。
お役に立てることをして行きたいと思ってます。

賛同していただける方が、
自然なカタチで増えたら嬉しいな。

みーんなが、
オーガニック野菜を食べると‥
どうなると思いますか?
どんなことが起こるでしょうか?

私たちにできることは!?
?Gg[???ubN}[N??