マクロビ教室(夏)

テーマ
マクロビ教室(夏)

今月は、
自然界のエネルギー5つのエレメンツ
陰陽五行説について少し触れたお話しをしました。



夏は火のエネルギー。
現象界ではエネルギーは種々に姿を変え5つの段階に分類され、
夏は、
火のエネルギー=「拡散」
非常に拡張して活発な動きと言われます。

ですから、
自然エネルギーを活発に動かすと、心とカラダが健康になるのです。

具体的に、
マクロビオティック的
夏の過ごし方は・・・
①クーラーの下で1日中いて動かないのはダメ。
②海や山へ行って積極的にアウトドアを楽しむこと





マクロビオティックとは!?
単なる健康に良い食事療法ではなく、
健康で幸せに生きる為のライフスタイルの提案です。


自然と同調して生きると健康で幸せな生活へ
自然に逆らって生きると不健康で不幸せな人生へ


★人生を変えたかったら食べる物を変えること!
★生きる時間を変える事!


①は異常気象で暑くて、
とてもお出かけなんて無理・・・
(´;ω;`)ウゥゥですが。

人工的な風はカラダを冷やし固めちゃいます。
夏太りの原因の1つ。
要注意ですよ~。

運の悪い人、体調の悪い人(心とカラダ)は、
タイミングが何かとずれています。
朝早起きして、
タイミングを自然の法則に合わせることが大切です。



私は夏は、
(´∀`*)ウフフ4時半起き!

何をしているか?
朝から読書、ストレッチ、瞑想・・・。

ニャンコは早起き!
愛ネコ(=^x^=)
ハナちゃんと遊ぶ。



バアバの山の花畑へ行く。



今の季節は、
ベリー系がいっぱい!
ブルーベリー、
ブラックベリー‥。



冬は、
超怠け者ので頑張らないし、
良く食べて、良く寝て・・・。
まるでクマさん。

自然と同調して生きるってこういうこと。

意識している訳ではなく、
今は自然とそうなっちゃってます。

不思議で面白いですよ~。

夏のオススメの食べ物は、
(穀物)
トウモロコシ
キヌア
アマランサス


(野菜・豆類)
グリンピース
さやえんどう
枝豆
インゲン豆



穀物、豆類をしっかり食べると、
夏バテしたり、
体調を崩さず元気いっぱで過ごせますよ~!

という訳で・・・
夏のマクロビお料理教室では、
主食は、
トウモロコシ&チアシードご飯





副菜には、
レッドキドニービーンズと言う
大きなお豆を使ってチリコンカン~。





キヌア&ポテトサラダ。



塩豆腐バジルソースカナッペ



テンペを食べたことがない方が大半だったので、
テンペも試食!



デザートは、
インカコーヒー甘酒アイス。
でしたよ~。



こちらは、
マクロビオティック
おもてなし料理





マクロビdeリゾート気分♪
と言うテーマでした。

マクロビ教室では、
「お家ごはん」
「おもてなし料理」
を交互にご紹介しております。

食材効果効能については、
マクロビ教室で講義しているので内緒です。

(*´艸`*)
ウフフ?
ごめんなさい。
?Gg[???ubN}[N??